ミグルっていう人の日記

ギルガルド死ね

メガリザYに対する個人的見解

最近暑くて死にそう




ポケットモンスターサンムーンのレーティングにおいて重要な要素の1つ「鋼枠への崩し」

それを聞くと色々なポケモンや戦術が思い付くと思いますが、その中でも私が最も使用しているポケモンであるメガリザードンYについて語らせていただこうと思います

f:id:MidnightMigurus:20170814000718j:plain


このポケモンの強さは言わずもがな、特性の日照りによる天候支援+C159から放たれる強力な炎技です。環境にいる鋼ポケをほぼワンパンできる上に、後続にも大きな負担をかけることもできます

しかし、強力な性能を持っている分、しっかり対策されておりHDカバや、陽気スカガブなどが増えているため最強とまでは言えません



さて、ここからは完全に僕の話になりますが、最近めざ氷やエアスラを搭載したリザYを見かけますよね。恐らくマンダやバシャに対する解答ですが

ただここいらでは耐久を重視したマンダが増えたり雷パンチを搭載したバシャが増えているためそれらを入れていても返り討ちに会うことが多くなるのではと思っています。そうなるぐらいなら別の技を仕込めばいいのでは?となってきます


そこで考えた構成が
大文字/ソラビ/めざ地/身代わり というものです

マンダ、バシャはほとんど諦めてます

ヒードランに対しては身代わり→めざ地という立ち回りをすれば、いきなりめざ地を警戒されてもアドを取れるので良いと思います。といってもヒードランはだいたいリザの後出しで来るので、そこでソラビを当てれば風船を持っている場合でもなんとかなります

身代わりがあれば有利対面を取ったときに色々できますし、カバルドン展開にも対応できます。HP管理は大変ですが

あと、無補正無振りテテフをワンパンできるので火炎放射ではなく大文字にしてます




とりあえず言いたいことは全て言いました
この構成に文句があればなんでも言ってください。多分真面目に対応するので