ミグルっていう人の日記

ギルガルド死ね

S3序盤使用構築 攻めサイクル寄りカバリザ~デキるカバと芸人トカゲ~

お久しぶりです
もう使わないので書くことにしました

f:id:MidnightMigurus:20170330182740p:plain

【型紹介】
カバルドン@ゴツゴツメット
f:id:MidnightMigurus:20170330182950p:plain

腕白 252-0-252-0-0-4
技構成:地震、欠伸、ステロ、怠ける

選出率ほぼ100%のイケメン。ミミッキュやガルーラなど様々なポケモンを見ることができました
ただ、身代わりマンダに何もできないので、ステロを氷の牙にした方がいいかもしれません(ステロはほぼ撃たなかったので)

個体数が増えたせいか、普通に役割破壊で死ぬことが多いのでそろそろ運用がキツくなってくると思います

メガリザードンY@メガ石f:id:MidnightMigurus:20170330183541p:plain

臆病 0-0-0-252-4-252
技構成:大文字、めざ氷、ソラビ、ニトチャ

こいつが大文字外しまくったせいでポケモンのやる気が削られました。しかし、パワーと役割範囲だけはたいしたものです。結構な試合に出すことができたので、リザYはこういう構成が最も使いやすいと感じました

しかし、こいつも個体数を増やしているため、陽気スカーフガブリアスをよく見かけるようになり、少し動きにくくなった印象がありました


ジバコイル@鋼Z
f:id:MidnightMigurus:20170330184145j:plain

控え目 0-0-0-252-0-252
技構成:ラスターカノン、10万ボルト、めざ氷、身代わり

特攻隊長。特性の頑丈を盾に電気Zより通りの良いZラスターカノンをぶちこむマシーン
モロバレルに殺意が沸いたので、身代わりを採用しています。構築上ボルチェンを撃つことはほぼないと判断しました
ZアシレーヌやZカプ・レヒレなどを処刑できるようにHCからCSに変えた際、努力値を振り忘れちゃいました


カプ・テテフ@拘りスカーフ
f:id:MidnightMigurus:20170330184816j:plain

控え目 0-0-4-252-0-252
技構成:サイキネ、ムンフォ、???、???

可愛い(確信)
皆大好きカプ・テテフです。僕も何回も致しました。
鋼を呼ぶための見せポケなのですが、マンダ軸には出せそうな時に出してました。基本的に選出しなかったので残り2枠は円環の理に導かれました


キノガッサ@気合いの襷
f:id:MidnightMigurus:20170330185244p:plain

意地 0-252-4-0-0-252
技構成:マッパ、種ガン、胞子、剣舞

受け寄りのPTを破壊するために投入。刺さるPTには刺さりましたが、岩封がないのであまり出してあげることはできませんでした
しかし、剣舞を積んだあとの制圧力は凄まじかったです。苦手なギャラ入りにもちょくちょく出してました


ガブリアス@ドラゴンZ
f:id:MidnightMigurus:20170330185705j:plain

意地 0-252-0-0-4-252
技構成:逆鱗、地震、炎の牙、剣舞

もはや説明不要の強さだと思います
受けルを破壊したり、唐突なマイオナを駆逐したり、随所で活躍してくれました。ブルルドラン(ドヒドイデ)や、クレセドランなどといった並びも崩せますが、あまり見なかったのでこの枠はまだまだ煮詰めることができると思います


【まとめ】
このPTは全員努力値調整を行っていないので、育成が非常に楽なPTだと思います。カバの欠伸展開からの剣舞ガブorニトチャリザYでの全抜きもクセになりますし、技さえ外さなければストレスなく戦える構築になったと思います
あと欠陥があるとすれば、メガギャラ、身代わりマンダがキツいぐらいですかね。ギャラはプレイングでなんとかなるのですが


シーズン3 1905到達しました
(2017 3/28 15:30時点)
f:id:MidnightMigurus:20170330190437j:plain